

【個人お庭】 除草作業 【メールでやりとり】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

DCF00037.jpg
個人的なことですが、メガネ新調しました。
レンズが端っこはみ出てるデザインが、木の枝引っかかったら
やだなーと思いながらも、黄色の挿し色がよかったので、
買いました。

先日、除草作業にお邪魔いたしました。

ご依頼されている方は、メールでやりとりさせていただいております。
伺う日にち、作業後の写真の報告など
させていただいております。

<BEFORE>
DSCN3355.jpg
年二回の除草作業で、今回が二回目。

DSCN3359.jpg
7月に前回は入りましたが、
やっぱひと夏で戻っちゃいますね。

DSCN3353.jpg
裏通路は草刈り機が入らないので、手で引きます。

<AFTER>
DSCN3362.jpg
いかがでしょうか。

DSCN3365.jpg
草引きは、特に美しく仕上げるよう、指導しております。

DSCN3368.jpg
残すべき下草は加減して残す。
多すぎても、すっきり見えないし、
少ないと、こざっぱりしすぎる。
経験に裏打ちされたセンスがいります。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【プライベートなことですが】 社交ダンス全国大会 【付き添ってみた】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

すいません。
今日の記事はまったく仕事が関係ありません!

子供たち社交ダンスを習っています。

姉は、小1で二年目。
弟は、3歳で数ヶ月。

そして、先月、東京で全国大会(二日間)
(といっても、各地でいろいろな全国大会があります)

姉弟とも出場しました
20160806_093513.jpg

就学児からは、一位で文部科学大臣から賞状がもらえるという、
本格的な感じスゲー

未就学児は、1分10秒ダンスフロアにいれば
ひとつのステップだけでも、盾と賞状がもらえちゃう
ステキな大会!

弟は、姉と一緒に出場。
お子さんと親御さん(現役)のカップルも多いです。
20160806_095235.jpg
手前のオレンジレオタードとワイシャツ短パンカップルが姉、弟
ワルツのステップを踏んでます

20160806_110645.jpg
無事、1分10秒踊り切りました。
賞状と、盾をもらいました

姉はシャドー(一人で踊る)とカップル(二人で踊る)に出ました。
シャドー、カップルともラテン部門、モダン部門に出場。
ラテンは、「チャチャチャ」と「サンバ」
モダンは、「ワルツ」と「クイックステップ」
をそれぞれ踊ります。

就学児からは、第一予選、第二予選、準決勝、決勝と踊りぬいていきます。
本格的。

20160806_143123.jpg
シャドーの大会の様子。
ワルツ踊り中。

20160806_165508.jpg
こんな感じで、結果が張り出されていきます。

20160806_144304.jpg
予選はフロアが二つに分かれてるので、審査員は3人づつ一つのフロアを見ます。
フルチェック入るとうれしい
「P」がついてれば、次のラウンドへ出場。

結果はシャドーはラテン、モダンとも準決勝落ち。
ラテンは同点決勝まで、残ったけど、残念


カップルの相方は同じ保育園だった男の子。
この子のご両親が社交ダンスのすご腕の方々で、
娘が誘われたのが、始めたきっかけ。

カップルの結果は、モダン準決勝落ち

しかし!

ラテンはまさかの決勝進出!

応援にも力がはいります

20160807_134325.jpg
結果は、5位入賞!
びっくり
小三まで、同じフロアで踊りますが、大健闘
二年目の試合で6位じゃなかったのには、
みんなびっくりだった。

しかし、本人たちは・・・
20160807_163134.jpg
ズコー。
1位じゃなかったのが、気に入らなかったようです。
三年生で、1位になろうということで、落ち着きました。

と、、まぁ、楽しい大会でした。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【買っちゃった】 1.7tユンボ 【クボタのショベルカー】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

こないだ二台目のユンボを買っちゃいました。
20160831_143056.jpg
手前のやつ。
奥に写ってるのが1t未満のユンボ。
今まで、掘削も1tユンボでがんばることもあった。

20160831_103508.jpg
回送されてきました。

20160831_103556.jpg
乗ってみると、1tユンボよりもロボット感がすごいぜ!
がこがこなる。
次から掘削もはかどるぜ!
庭木の移植も楽にできるかもなー。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【殺虫剤】 コガネムシ多いよ 【蜂の巣予報】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

明日から15日までお盆休み。
前期とりあえず、一区切り。

今年は、コガネムシとクモが大量発生しています。

DCF00050_20160810182547069.jpg
シャラですが、コガネムシによる葉の食害。
葉がプスプス穴あきます。
ヒメリンゴ、サンゴジュ、ウメ・・・
なんでも食っちゃうぞー

余談ですが、カナブンと、コガネムシは違うらしい!
カナブンは益虫、コガネムシは害虫とのこと。
勉強になります

コガネムシには、オルトラン、マラソンなど、
だいたい殺虫剤は効きます。

ちなみに、今年は、まだそんなに暑い日がないので、
ハチは活動が遅れています。
いつもは、盆前になると、アシナガ、スズメバチの巣を
よく見かけますが、まだ今年は見かける数がいつもの半分以下。
盆明け注意が必要かも。
ハチの巣予報でした。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【胃もたれ】 夏野菜 【クックパッド】

こんばんわ、
ユーカリイオンタウンのフードコートで
昼にエビフライ山盛り定食を食べたら、胃もたれで午後から死んだ
植木屋くろしま三代目です。

いやね、大盛りだったんですよ。
ついこないだまで、揚げ物で胃もたれなんてしなかったんですけど・・・
年なんですかねwww

先月から外構工事に入らせていただいてるお客さんから
いただいちゃいました。
s-20160801_194151.jpg
夏野菜。
すごいですよ、ご実家の畑で作られてるそうです。
ミニトマトの量が半端ないっす。

実は、こないだもトマトを大量にいただきまして。

今回も、トマト大好き子供たちがいただきました。
完食に二日。

オクラとインゲンは嫁が早々とゆでておりました。
ピーマンは鶏肉と野菜のオーブン焼きでいただきました。

うちはクックパッドのこれ

たくさんありがとうございました。

ピアノと英会話がんばれ!

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また
プロフィール

植木屋くろしま三代目 

Author:植木屋くろしま三代目 

1980年生まれの生粋のサル年。

二代目は父です。

6歳の娘と3歳の息子がおります。
嫁の仕事が朝早いので、
子供二人を保育園に送ってから出社する毎日。
2016年4月からは上の子は学童に、下の子は保育園に。
イクメン(自称)庭師がんばります。

JAZZとマジックとコーヒーが好きな植木屋のひよこです。
あと、ハーフくらいしか出場したことがない
趣味程度の市民ランナーです。

会社を磐石に経営したいので、毎日勉強の日々。
現場も、事務も、経営勉強もがんばりまーす。


-------------
事務員さんのブログもあります!

コチラもご覧ください!

-------------
<庭木、病虫害、お庭DIYのやり方、道具のこと>
↓☆何でもどうぞ☆↓

○TEL:043-462-8791
○FAX:043-462-8792
○メール:info@reicoh.com
【黒嶋(三代目)が答えます】

植木屋くろしま
【建設業許可(般)第47763号】
千葉県佐倉市中志津4-1-12
-------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
