

【マツ剪定】 こういう風にやってます 【剪定の仕方】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

冬はマツの剪定にもっとも適した季節。
私たちもマツの剪定が多くなってきます。

巷では、「マツは難しい」「マツが剪定できたら、一人前」と、言われてます。
が、それは間違いです。

難しいといわれるのは、芽は小枝の先からしかでない
という木の性質からでしょう。

ですので、玉の形を維持しようとして、
枝先を全部切っちゃうとか、弱い芽しか残さないとか
やっていると、新芽がなくなってしまい、
次第に木の勢いがなくなり、2、3年後には枯れる。
そんなとこだと思います。

一つの枝に対して、一つしか芽を残さないような
植木屋(?)もいますが、ぜんぜんダメです。
(上から目線ですいません。植木屋の看板をしょってる方たちはそんなこと絶対してません)
基本は、一つの小枝に二つ芽
です。(あとで、写真で示します)

それと、枝の抜きも大事です。
むしろ、マツは先端をいじるより、
枝を抜くことで、姿勢を維持します。

こういった「芽が先端からしか吹かない」とか、
「抜いて形を整える」という肝さえ、押さえておけば、
形を維持するのも簡単です。

ですので、マツの剪定のコツは
小枝の一年前の枝を抜いて、先は二つに割る。
の一言につきます。

これさえ覚えておけば

誰でも
機械的に
考えることなく
剪定できます


では、写真付で解説してみたいとおもいます。

もと
マツの先端です。
A、B、C、D四つの芽がでています。
二つに割ります。
どの芽を摘みますか?
先端が二つになってればいいのです。

その1
正解はBとDをとります。
すると、AとCで枝先に二つ残ります。

基本の考えはこれだけです。
これの繰り返しです。

または、枝間が長くなるので、あまりよくないですが、
その2
BとCをとるのも、まぁ、ありといえばあり?
けど、こう取るのは、非常手段。
枝間(AとDの距離)が長くなり、だれてくるので、
この取り方ばかりすると、かっこ悪くなってきます。

そんな考えを元にはさみをいれていくと・・・


玉を上から撮影した剪定前
20161206_110026.jpg

剪定していくと、こんな風に小枝が見え隠れする濃さになります
20161206_111828.jpg

そして、全体に施術していくと、

20161206_111851.jpg
こんな感じ。

うまくできると、しゃきっとして、いい感じです。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

-----------------------------------------------
【ご案内】
今年分の剪定のご依頼は、おかげさまで一杯となりました。
2月剪定分からの御見積りを受付ております。
ご容赦ください。
-----------------------------------------------


【ブラシの木】 南国テイスト 【金宝樹】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

定期管理に伺っているお客様のところで、
きれいに咲いてました。

s-DCF00030.jpg
ブラシの木。
見た感じ水筒を洗うブラシ。
南国テイストを楽しめる木にはないでしょうか。

s-DCF00028.jpg
背景の建物や、電線なかったら、
リゾート地とみまごう設計。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【ヒメリンゴ】 姫リンゴの実がつく枝 【カリンも似てる】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

今日は、姫リンゴの実をつける枝の見極め方。
正確には、実を『つけやすくさせる枝』ですかね。

NEC_1714.jpg
ヒメリンゴ。
ちっちゃいリンゴがこの時期、かわいくぶらさがります。
ここのお庭は、5年目くらい。
初めて入ったときは、実がなってませんでした。
うそ。2個くらいはついてたかも。
5年ほどかけて、枝を作っていきました。

当初はお客さんからは特に要望はなかったので、
遊び心で実をつけちゃおっかなーと思い、
コツコツ作ってましたw

NEC_1718.jpg
実は短くて、太い枝につきやすいです。
①のような枝。
ひょろっとしてるのは、絶対つきません。絶対。
②みたいにしゅーっと伸びてる。
あと、枝先にも実はつきません。

NEC_1722.jpg
遠めで見ると、こんな感じです。

じゃぁ、②みたいな枝は抜いちゃえばいいの?

答えは「NO」。

②の枝は、来年は実がつきませんが、その枝元などに
来年の実のための枝をつくります。
枝は更新が必要で、②を今年きれいに全部抜いちゃうと、
来年は実ができにくくなります。

なので、②みたいな枝も少しは残しましょう。

NEC_1724.jpg
まぁ、庭師なので、特にご要望がなければ、最後は仕立てちゃうけど・・・
遊び心で実はつけてみたりしますが。

カリンも同じような感じで実がつく枝、つかない枝が見極められますよ。
庭師なので、特にご要望がなければ、最後は仕立てちゃうけど。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また来週

【枯れやすい】 モミノキ 【丁寧禁止?】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

もうすぐクリスマス
クリスマスと言えば「モミノキ」。
そのモミノキは大きくハサミをいれると、枯れやすい疑惑。

DVC00019_20111219225820.jpg
↑これがモミノキ。

DVC00025_20111219225814.jpg
↑あまりハサミをいれすぎると、こんな風に枯れることが多い。
(…ような気がする)

モミノキは伸びたのをはさむ程度でちょうどいいと思います。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【かぶれる】 ハゼとニシキギ 【かぶれない】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

ウルシの木ってかぶれるじゃないですか。
むしろ、ウルシ科の木はかぶれるの?

ハゼもウルシ科。
かぶれる木。

「ハゼ」は葉が赤くてキレイなんですよ、この時期。
rq-DVC00013_20111208175657.jpg
けど、剪定はあんましたくないかも。

樹液でかぶれます。
片付けの際、特に切り口などに注意。

すごくかゆいです。
去年はかぶれました。
かゆいとこがだんだん広がっていくんです。
顔面から、耳までひろがります。
収まるのに10日くらいかかりました。

この時期赤くなる木で↓「ニシキギ」もあります。
rq-DVC00003_20111208175658.jpg
コチラはかぶれません。
ついでに、剪定の注意点は、「強く切り詰めない」
二番芽が吹きにくいので、枯れやすいです。
注意しましょう。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また
プロフィール

植木屋くろしま三代目 

Author:植木屋くろしま三代目 

1980年生まれの生粋のサル年。

二代目は父です。

6歳の娘と3歳の息子がおります。
嫁の仕事が朝早いので、
子供二人を保育園に送ってから出社する毎日。
2016年4月からは上の子は学童に、下の子は保育園に。
イクメン(自称)庭師がんばります。

JAZZとマジックとコーヒーが好きな植木屋のひよこです。
あと、ハーフくらいしか出場したことがない
趣味程度の市民ランナーです。

会社を磐石に経営したいので、毎日勉強の日々。
現場も、事務も、経営勉強もがんばりまーす。


-------------
事務員さんのブログもあります!

コチラもご覧ください!

-------------
<庭木、病虫害、お庭DIYのやり方、道具のこと>
↓☆何でもどうぞ☆↓

○TEL:043-462-8791
○FAX:043-462-8792
○メール:info@reicoh.com
【黒嶋(三代目)が答えます】

植木屋くろしま
【建設業許可(般)第47763号】
千葉県佐倉市中志津4-1-12
-------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
