

【土間打ち直後の色】 土間の色について 【乾燥してからの色】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

梅雨と夏の介在するこの季節が一年で一番うっとうしい。
今週は雨降りばっかで、あまり作業できず。
外仕事がたまっております。

外構のメインイベントは土間ですかね、やっぱ。
これが終わると、なんとなく一段落した気がします。

たまに、土間の色について聞かれることがありまして、
「うちの土間はできあがったら、白くなりますか」とか、
「(打ち終わって3~4日した後で)白くならないんですけど」とか。

基本的に、生コンは乾くと白くなり、硬くなります。
(正確に言うと、「乾く」というよりは、セメントが水を「吸収しきると」です。)
高温なほど、セメントと水の水和反応は早く進みます。
硬化が早く進みます。

寒い時期は、気温が低く、反応が終わるまで時間がかかります。
強度も出るまでに時間がかかるので、
私たちのところでは、2~3週間は車を乗せないようにお願いしています。
今の時期は、雨が反応に影響を与えやすいです。
(ただし、内部では、反応は進んでいます)
雨の後は、概して気温がぐっとあがることが多いので、
乾くのは冬よりは早いです。
1週間~10日くらいで車を乗せられる強度が出ると考えています。

ちなみに、色味ですが、
s-DCF00066.jpg
↑は打った直後。10分くらい。

s-DCF00067.jpg
↑は、乾いた(反応完了)状態。

グレーが白く変わります。

けど、正直な話、100%白くなるとは限らないみたいです。
生コンのプラントでの、配合比率や、そのときの湿度やら、温度やら。
この辺のどのパラメータがどう影響を与えるのかは、
まだ科学では解明されていないと聞きます。
歯切れの悪い話ですな。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【入学しました】 外構仕上 【印旛郡】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

おかげさまで、今年の4月、
上の子が小学校に入学いたしました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

お祝いに、従業員からブーケと図書券をもらいました!
s-20160411_200102.jpg
ただのブーケちゃいまっせー

s-20160411_200108.jpg
じゃーん!きゃーくまー!かわいいー!
すごい、ベアブーケですって。
すてき。
ありがとうございます。


以前やらせていただいた外構工事の現場の近くを通ったもので、
ちょっと完成写真を撮ってきました。
s-20160420_163223.jpg

月日が経つのは早いですねー。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【八千代市】 YKKポスティモ 【社交ダンス銅メダル】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

昨日は娘の社交ダンスの大会がありまして!
ジュブネイル、ジュニアの二クラスに参加。
それぞれ、【ラテンの部】サンバ、チャチャチャ 【モダンの部】ワルツ、クイックステップ
を踊りました。
20160327_143006.jpg
ピンクが娘。
がんばってました。
そして、ジュブネイルのモダンでは、堂々の第三位!
すごい!











三カップル中、三位ですけど。



まぁ、銅メダルもらって喜んでたし、よかったね

そんな次の日の今日は、若干雨気味でしたが、
機能門柱立ててきました。

20160328_162356.jpg
YKKポスティモアルファ。
色がいい感じですね。

明日はおゆみ野で土間うち。
がんばろー。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また


【佐倉市】 植栽、解体、エクステリアの組み合わせ 【総合的にやってみた】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

マイナンバー改正法案が成立したようで。
なんか、無駄に個人のプライバシーをさらしまくる法律ができたようで。
ハッキングされたらどうすんの?
また
「あーすんません、漏れましたわー。
新しい番号出すから、それ使ってくれますかー。
セキュリティ対策万全にするようがんばりますわー。
とりま、情報流出の被害は認められないようで、よかったわ。
えらいすんませーん」
っていう感じなんでしょ。
なにそれ。
ほんと、そんなことに税金使うなら、
医療費負担額過去最高になったんだから、そっちにまわしなよ。


本日は、いろんな分野を混ぜ合わせたような工事をさせていただきました。

解体、植栽、エクステリアといった、
外構、植木、金物の3分野にまたがったご依頼で、楽しかったです。

では、どうぞ。

<伸縮門扉撤去>
NEC_1601.jpg
こちらの伸縮門扉一対をはずします。
車を駐車するとき、こすりそうだし、門扉しめないしということで、
撤去されたいということでした。

NEC_1610.jpg
タイルの目地でカッターいれまして、はつりまして、柱を抜き取ります。
モルタルをつめて、平らに。

NEC_1613.jpg
タイル貼ってみました。

NEC_1614.jpg
こっちもタイルで仕上げ。

<植栽>
NEC_1599.jpg
正面の庭木が枯れてしまったので、抜いて
何かシンボル的な庭木を植えておきたい。

NEC_1615_20150904205606944.jpg
と、いうことで、コチラ。ソヨゴ。
植物の緑が入ることで、明るさのイメージが格段にあがります。

<横板貼り>
NEC_1603.jpg
持ちのいいものをご要望でしたので、
アルミの横板貼りを作っていきます。
こちら、LIXILのデザイナーズパーツシリーズ
柱、板、部材で取れますので、組み合わせはあなたしだい!
な、商品です。

NEC_1617.jpg
組むときは一人だったので、
材木を組み合わせた手元(?)を作って、組んでみました。

NEC_1620_201509042056103e2.jpg
そして、完成。
板貼るときは、一人はやめようと心に誓った34の夏でした。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また来週

----------------------------------------------------
【お知らせ】
9/5~9/13の期間、私、不在です。

会社は絶賛営業しております。

不在につき、お問い合わせに関する
私からのレスポンスは9/14となります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

【佐倉市】 タカショーアルミフェンス 【木目拡大写真】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

梅雨あけましたか!
やっとか、雨ばっかでやんなっちゃってたとこで。

境界の目隠しフェンスを新設してまいりました。

NEC_2078.jpg
ここに。
高さ1100程度で新設します。

今回の商品はタカショーのe-プライバシーフェンス
762a308bc5259f72d33f89deea6ac383-e1412124937893-mainimg.jpg
カタログより、イメージ写真。
ブラウン、グリーン、ホワイトと三種類色がございます。
この写真だとわかりにくいですが、アルミは、木目調。
↓に拡大写真ありますよ。
木じゃないので、お手入れは簡単。
拭くだけ長持ち。

NEC_2102.jpg
そいで、つけてみました。

NEC_2107.jpg
拡大してみると、こんな木目です。

NEC_2105.jpg
すごい、ほんものそっくり。

他メーカーも似た商品ありますが、
TAKASHOが一番木目うまいかね。
アルミ竹垣もあるよ。

takegaki2.jpg
大津垣とか、

takegaki.jpg
これは何垣?
創作垣かしら?なんか、編みこみの生垣。

以前、展示会で見たけど、ほんとに竹みたいでびっくりした。
値ははるけど。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また
プロフィール

植木屋くろしま三代目 

Author:植木屋くろしま三代目 

1980年生まれの生粋のサル年。

二代目は父です。

6歳の娘と3歳の息子がおります。
嫁の仕事が朝早いので、
子供二人を保育園に送ってから出社する毎日。
2016年4月からは上の子は学童に、下の子は保育園に。
イクメン(自称)庭師がんばります。

JAZZとマジックとコーヒーが好きな植木屋のひよこです。
あと、ハーフくらいしか出場したことがない
趣味程度の市民ランナーです。

会社を磐石に経営したいので、毎日勉強の日々。
現場も、事務も、経営勉強もがんばりまーす。


-------------
事務員さんのブログもあります!

コチラもご覧ください!

-------------
<庭木、病虫害、お庭DIYのやり方、道具のこと>
↓☆何でもどうぞ☆↓

○TEL:043-462-8791
○FAX:043-462-8792
○メール:info@reicoh.com
【黒嶋(三代目)が答えます】

植木屋くろしま
【建設業許可(般)第47763号】
千葉県佐倉市中志津4-1-12
-------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
