

【習志野市】 あく洗いだって 【】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

習志野市で塗装工事させていただいているのですが、
白木の部分ってどう塗るかご存知ですか?

正解は塗料は塗りません。

洋物で、木フェンスなどだと、
浸透塗料+ニスなんてのあるかもしれません。
和ものはめったにない?
あ、濡れ縁はニス仕上げか?

今回は、玄関の柱と、桁など。
NEC_1125.jpg
作業後ですが、真っ黒が真っ白に。
薬品であくを落とします。
薬品を塗ると、ぶくぶく泡が出てきて、
真っ黒な水がでてきます。

室内の床柱、木枠などに使えますよ。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目のくろしまでした。
では、また

【部分交換】 レンジフード 【シロッコファンに】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

古くなったキッチンのレンジフードを交換です。

DSCN1760.jpg
幅600のレンジフード。
中に換気扇が組み込まれちょりました。

NEC_0223.jpg
がさごそ…

NEC_0224.jpg
新しいレンジフード with シロッコファン。
これだけだとそんなにしないわ。

交換完了

排出量があがったかも

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【吹きつけタイル】 やっと再開 【ヘッドカット】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

先週の大雪は本当にすごかったですねぇ。
一週間、現場も休みでした。
初めてだわ
保育園の雪かきや、マンションの雪かきなど。
初めて、まるまる二日雪かき

『誰をも等しく襲う悪環境に遭遇すると、人は他者に
優しくなる』(日本経済新聞朝刊、H26.2.17春秋)
今回の大雪でも、ほんとにそう思いましたな。
雪かきしながら、思ってたことが、とてもぴったりに
表現されてたので、引用しちゃいましたが。

結局、ネットなどで、どんどん物事が高速化していって、
金、金みたいな日本になってるけど、
いざとなったとき、助けあう精神。
日本人のDNAには、まだそういう他人を思いやる気持ちって生きてるんだなーと、
誇りに思いましたとさ。
こういうのも含めて、日本人でよかったなー。

中断していた外壁補修の工事の再開。
Vカットの次は、パターン出し。

NEC_0070.jpg
ベニヤで按配みて、本番ね。

既存が凸部処理なので、それに合わせましたよ。

今日で、半分。明日で半分。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【軽微な工事】 窓枠一部交換 【木工事】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

木工事は三代目はあまりやれないので、
専属大工さんにやってもらっております。

今日は中志津の木工事。
窓枠が木で、腐ってきたので、枠だけ交換してほしい
という、ことでした。

<BEFORE>
DVC00019_20130530083140.jpg
木枠をはずして、新しい枠に差し替えましたよ

<AFTER>
DVC00032_20130530083141.jpg
最後は、塗装して完成。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【春】 雨どい交換 【43間】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

妻が「もうすぐ春だねー」と三歳の娘と話してたところ、
娘が「春は何でできてるの?」と。
答えを考えていると、娘が
「きっと、バッタとか、サクラとかでできてるんじゃない?」
すごすぎ解答。
確かにそうだわ。
子どもの発想力に感心。
というか、サクラという言葉がでてきた事にびっくり

雨でなかなか入れなかった雨どい交換の現場の仕上げ。

交換の一例。

<BEFORE>
DVC00<br />051.jpg

<AFTER>
DVC00014_20130221145031.jpg
まっすぐになった?

雨どいは感覚的には、おっきいプラモデルを組み立てる感じ?
長さ合わせて、カットして、一回組んでから、
のりで固定。

DVC00022_20130221145036.jpg
ほかにも、こんな隠し雨どいとか…

平屋でしたけど、全部で43間ありました。
結構、量がありましたな。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また
プロフィール

植木屋くろしま三代目 

Author:植木屋くろしま三代目 

1980年生まれの生粋のサル年。

二代目は父です。

6歳の娘と3歳の息子がおります。
嫁の仕事が朝早いので、
子供二人を保育園に送ってから出社する毎日。
2016年4月からは上の子は学童に、下の子は保育園に。
イクメン(自称)庭師がんばります。

JAZZとマジックとコーヒーが好きな植木屋のひよこです。
あと、ハーフくらいしか出場したことがない
趣味程度の市民ランナーです。

会社を磐石に経営したいので、毎日勉強の日々。
現場も、事務も、経営勉強もがんばりまーす。


-------------
事務員さんのブログもあります!

コチラもご覧ください!

-------------
<庭木、病虫害、お庭DIYのやり方、道具のこと>
↓☆何でもどうぞ☆↓

○TEL:043-462-8791
○FAX:043-462-8792
○メール:info@reicoh.com
【黒嶋(三代目)が答えます】

植木屋くろしま
【建設業許可(般)第47763号】
千葉県佐倉市中志津4-1-12
-------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
