

【殺虫剤】 コガネムシ多いよ 【蜂の巣予報】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

明日から15日までお盆休み。
前期とりあえず、一区切り。

今年は、コガネムシとクモが大量発生しています。

DCF00050_20160810182547069.jpg
シャラですが、コガネムシによる葉の食害。
葉がプスプス穴あきます。
ヒメリンゴ、サンゴジュ、ウメ・・・
なんでも食っちゃうぞー

余談ですが、カナブンと、コガネムシは違うらしい!
カナブンは益虫、コガネムシは害虫とのこと。
勉強になります

コガネムシには、オルトラン、マラソンなど、
だいたい殺虫剤は効きます。

ちなみに、今年は、まだそんなに暑い日がないので、
ハチは活動が遅れています。
いつもは、盆前になると、アシナガ、スズメバチの巣を
よく見かけますが、まだ今年は見かける数がいつもの半分以下。
盆明け注意が必要かも。
ハチの巣予報でした。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【建具交換】 障子入れ替え 【ミツバチ退治後】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

箱根の噴火、なにか地震と関係あるんですかね・・・
ちょっと怖い。

怖いといえば、こないだ、
お客さんのお宅で、ミツバチの巣を取りました。
20150417_181623.jpg
戸袋の裏ぎっしりに、巣。
巣が詰まってるもんだから、障子、ガラス戸、雨戸があかず。
羽音が不気味でした。

NEC_2045.jpg
こちら、取り去った巣。
蜂箱の中と同じように巣ができてました。

NEC_2149.jpg
そして、本日。
スライドできなかった障子は壊してあけたので、
新しい障子をいれます。

NEC_2148.jpg
こちら、調整前の障子。

NEC_2150.jpg
現場で合わせて建具屋さんが
障子の最終調整します。

ミツバチあなどっておりました。
スズメバチよりたち悪かったりして。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【マツ枯れ】 センチュウ防除 【予防が大事】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

八千代市の一角で、立て続けにマツが枯れる案件。
その中のお客様も同じくやられまして。
NEC_0981.jpg
葉が茶色くなり、垂れてきて、枯れる。

ほぼセンチュウの仕業。
感染源は、カミキリムシ。

成虫が飛んできて、卵をうみつける

幼虫が樹幹に侵入

幼虫に寄生してるセンチュウが導管、只管に侵入 → マツは枯れる

幼虫が成虫になる

成虫が近くの松などに卵をうみつける

以下ループ


感染したら、助かりません。

NEC_0982.jpg
こんな感じで、切ってもヤニもでません。

NEC_0992.jpg
なので、伐採するしかないのです。

もう一本、同じ敷地にマツがありまして。
そちらは、コレで対応↓
NEC_0989.jpg
薬の樹幹注。
感染を予防する。
センチュウは予防しか今のところ対応策がありません。

近くでこんな風に枯れてるマツがあったら、
気をつけたほうがいいかもしれませんね。
早めの対策をお勧めします。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【一人づつ・・・】 マツカレハの症状 【消されていく・・・】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

私ごとですが、熱中症でぶったおれました。
初めてなりました。
あれ、やばいですね。
救急車呼びたくなるのわかりました。
平熱なのに、全身のほてり、倦怠感がはんぱない。
あと、頭痛。
薬で諸症状抑えて、なんとか、仕事にでられる感じ。
熱中症はほんとに気をつけて。

気をつけてといえば、
今日の現場でもハチに襲われた従業員がおり、
四か所刺され、病院へ。
NEC_0921.jpg
ほんと、毎年ハチには悩まされる。
刈りこみの音、バリカンの音、ナンバンの音が
威嚇の音と似ているようで、
すぐに攻撃されます。
ほんと、気をつけて。

気をつけてといえば、マツカレハムシ。
NEC_0924.jpg
マツ一部分だけ、茶色くなってるのみたことありませんか?
あれ、コイツの仕業↓
NEC_0922.jpg
この毛虫に食われると、
食われたとこが茶色くなります。
スミチオンなど散布して。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また

【総称して】 葉が茶色くなって汚い 【ハムシ】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

この植木が忙しい時の雨は本当にやめてほしい。
何もできないじゃないかー!
まぁ、今日は晴れたけど。

今日は、葉の異常の話。

よくヒイラギモクセイなんかなるんですけど、
NEC_0810.jpg
↑な状態
葉が、ところどころ茶色いような、かすれてるような?
なにこれ?みたいな。

原因は↓
NEC_0809.jpg
ムシ。
テントウムシじゃないよ。
テントウノミハムシっていう名前なの?
よくわからんwwwけど、ハムシの仲間。
葉を食う虫だから、ハムシっていう総称でよばれてるらしい。
薬剤はあまりきかないらしい。

じゃ、どうするの?
やったことないですが、地面に銀色のフィルムを敷くと
いなくなるとか。
実験したいなー。

いつも身近に植木屋を。
植木屋くろしま三代目の黒嶋でした。
では、また
プロフィール

植木屋くろしま三代目 

Author:植木屋くろしま三代目 

1980年生まれの生粋のサル年。

二代目は父です。

6歳の娘と3歳の息子がおります。
嫁の仕事が朝早いので、
子供二人を保育園に送ってから出社する毎日。
2016年4月からは上の子は学童に、下の子は保育園に。
イクメン(自称)庭師がんばります。

JAZZとマジックとコーヒーが好きな植木屋のひよこです。
あと、ハーフくらいしか出場したことがない
趣味程度の市民ランナーです。

会社を磐石に経営したいので、毎日勉強の日々。
現場も、事務も、経営勉強もがんばりまーす。


-------------
事務員さんのブログもあります!

コチラもご覧ください!

-------------
<庭木、病虫害、お庭DIYのやり方、道具のこと>
↓☆何でもどうぞ☆↓

○TEL:043-462-8791
○FAX:043-462-8792
○メール:info@reicoh.com
【黒嶋(三代目)が答えます】

植木屋くろしま
【建設業許可(般)第47763号】
千葉県佐倉市中志津4-1-12
-------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
