

【柱立てコツ】 枝折戸修理 【シオリド】

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

今日は、京都で造園を修行中の弟と
現場を回りました。
帰省中でも、庭のことは片時も忘れたくないようです。

そんな弟と、枝折戸(シオリド)の修理に行きました。

枝折戸は日本庭園によくある、あれです。
どれ?

柱の交換。

NEC_0123_convert_20100430223501.jpg
相変わらずだけど…
柱の水平、垂直は難しい

コツは、
土のつき固めで、仮固定。
位置調整をしたら、石と、モルタルで固定。

書くと簡単だけど、やっぱ難しい

NEC_0125_convert_20100430223517.jpg
こんな感じで、また使えるようになりました

修理して使えるようになると、気持ちいいモンです。

では、よい連休を

タマリュウ植栽

昨日の失態は繰り返すまい。

こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

昨日の失態とは、作業後の写真撮影を忘れたこと。
これでもかと、今日は撮影した

現場は、東京、五反田。
千葉にお住まいの頃からひいきにしていただいております。

庭木を撤去した後に、タマリュウの植栽です。
では、ダイジェストでどうぞ

NEC_0009_convert_20091107224516.jpg
↑に、タマリュウを植えます。

NEC_0007_convert_20091107224452.jpg
サツキ抜きマース

NEC_0006_convert_20091107224402.jpg
雑草の根も撤去してほしいとのことでした。
土を掘り返して、根を発掘して除去。

NEC_0005_convert_20091107224336.jpg
タマリュウの登場

NEC_0004_convert_20091107224311.jpg
株分けします。
左は二代目。超高速ムーブw
右は、うちで修行中のイケメン男子
期待しております。

NEC_0003_convert_20091107224247.jpg
タマリュウ植えていきます。
イケメン@修行中二代目

NEC_0001_convert_20091107224220.jpg
完成
3株、4株でワンセット。
植栽したら、必ず、たっぷり水をあげましょう

それでは、よい週末を

DIYお手伝いします

午後七時 秋の夜長の ブログかな
こんばんわ、植木屋くろしま三代目です。

本日は、DIYのお手伝い作業してきました。
ご自分で、お庭全部をレンガ敷きにされたお庭でした。

作業は、半円状の花壇の見切り造作です。

200909111102000.jpg
作業前。
写真中央が完成予定地です。

200909111103000.jpg
「ごつい仕上がりにはしたくない」というご要望です。
弧を細かく刻めるよう、レンガ一本を三等分です(写真左側)

200909111646000.jpg
作業後。
目地込めと、カット作業にてこずった・・・
でも、お客さんに喜んでもらえてよかった

いちお建築学科卒なので・・・

こんばんわ。
植木屋くろしま三代目です。

今日は図面引きです。

「孫の遊べるお庭」の現場の工事中に、ちょうど、ぽっかりと
坪庭に最適なスペースが出現したのです。

そこに和モダンな坪庭を造るので、その図面を引きましたよ。

坪庭の勉強、また少しできましたとさ

200909081851002.jpg
愛用の0.3mmシャーペンと0.3mmの水性ペンと一緒に。
この太さは図面の細かいとこまで書き込めるので、好き

庭工事

こんにちわー。
植木屋くろしま三代目です。

今日は、追加分の工事です。

いま話題のTAKSHO「スリットフェンス」の施工です。

これを取り付けたら、完成です。

スリットフェンスとは、平たく言えば、
アルミ材に木目調のシールを貼った製品です。
うーむ、こう書くと、だいぶ安っぽい・・・

詳しくはコチラでどうぞ。
フォローっぽいけどスリットフェンスいい商品ですよ!
お庭のアクセントにはもってこいです
植木屋くろしまでも取り扱っております!

こんな感じで穴を掘ります。
200909040943000.jpg

あとは、根固めと、レベルとり。
200909040943001.jpg

全貌写真は近日公開です
プロフィール

植木屋くろしま三代目 

Author:植木屋くろしま三代目 

1980年生まれの生粋のサル年。

二代目は父です。

6歳の娘と3歳の息子がおります。
嫁の仕事が朝早いので、
子供二人を保育園に送ってから出社する毎日。
2016年4月からは上の子は学童に、下の子は保育園に。
イクメン(自称)庭師がんばります。

JAZZとマジックとコーヒーが好きな植木屋のひよこです。
あと、ハーフくらいしか出場したことがない
趣味程度の市民ランナーです。

会社を磐石に経営したいので、毎日勉強の日々。
現場も、事務も、経営勉強もがんばりまーす。


-------------
事務員さんのブログもあります!

コチラもご覧ください!

-------------
<庭木、病虫害、お庭DIYのやり方、道具のこと>
↓☆何でもどうぞ☆↓

○TEL:043-462-8791
○FAX:043-462-8792
○メール:info@reicoh.com
【黒嶋(三代目)が答えます】

植木屋くろしま
【建設業許可(般)第47763号】
千葉県佐倉市中志津4-1-12
-------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
